おすすめアニメ 考察

祝!「サカモトデイズ」アニメ化決定!原作コミック読者が内容と声優、アーティスト予想してみた

   

  • 「サカモトデイズ」を知っている人
  • 「サカモトデイズ」が気になっている人
  • アニメ「サカモトデイズ」について考察したい人
  • まだ「サカモトデイズ」の原作コミックを読んでいない人

この記事では原作コミックのあらすじを紹介しますが、ネタバレはしません。

   

はじめまして!ブログ運営者のしおりです。
コミック「サカモトデイズ」の読者の一人です。
とてもおもしろい作品なので、「アニメ化してほしいな~」と思っていました!
2025年1月の放送が楽しみです!
コミックを読みながら、いつも声優予想やアーティスト予想をしていました!

 こんな私が「サカモトデイズ」のアニメ化を祝して、アニメの内容と声優、アーティストを予想してみました!

 私は原作コミックは15巻まで読んでいます。

以下からのコミック情報やあらすじ、キャラクター情報は、週刊少年ジャンプの公式サイトやアニメの公式サイトを参考にしています。

   

 コミック「サカモトデイズ」は、正しくは「SAKAMOTO DAYS」と表記します。

 週刊少年ジャンプで連載しており、原作者は鈴木祐斗さんです。

 アニメーション制作は「弱虫ペダル」などを手掛けているトムス・エンタテインメントさんです。

元・伝説の殺し屋である主人公「坂本太郎」が大切な人たちを守るために、迫る脅威に立ち向かうアクションストーリー

 簡単なあらすじは上の通りです。

   

https://youtu.be/V32gTIktnds?si=YKRrPRbgXwBgnP-j

 上の動画はYouTubeのジャンプチャンネルの動画です。「サカモトデイズ」の世界観がわかると思います。

  

キャラクターについて

ネタバレ防止のため、原作コミック1巻で登場したキャラクターのみ紹介します。

  

坂本 太郎(主人公)

 伝説の殺し屋と呼ばれていた元・殺し屋の男。

 現在は「坂本商店」という個人商店で店長をしている。

 殺し屋を引退したあと、太った。

    

シン

 坂本の元・部下だった殺し屋の青年。

 他人の心が読めるエスパー。

 いろいろあって「坂本商店」の一員になる。

   

陸 少糖(ルー・シャオタン)

 元・マフィアの少女。

 マフィアの娘。

 いろいろあって「坂本商店」の一員になる。

   

南雲(なぐも)

 坂本が殺し屋だったときの同期の青年。

 エスパーのシンが心を読めないほどの実力者。

 殺し屋界の最高戦力、「ORDER(オーダー)」の一員。

   

 ここからはアニメの内容、声優、アーティストの予想です。

 あくまで個人的な予想です。

   

アニメ化はどこまでされるか

 この作品は、個人的には展開がはやいと思っています。

 そのため、テンポよく進めることができれば、アニメ12話で原作コミックの5巻か6巻くらいまでは放送すると予想しています。

   

私の願望ですが、シンくんのラボの話は絶対にアニメで見たいです!

    

 「サカモトデイズ」はどの話にも爽快なアクションがあるので、アニメも退屈するところがないと思いますが、3巻から6巻にかけて最大の敵組織と接触したりキャラクターが成長したりするので、ここまではアニメ化してほしいです。

ただ、アニメがもし12話なら原作4巻、5巻の「シンくんのラボの話」「ルーのマフィア仲間が訪ねてきた話」までがきりが良いと考えています。

  

6巻のアクションは最高なので6巻も放送してほしいですが、できるかどうかは微妙ですね・・・。

  

 もしアニメが24話なら、後半の12話は「殺し屋学校の編入試験の話」になりそうです。

 今後のコミックの展開によっては、2期も期待できそうです。

   

OP&EDのアーティストは誰か

 やはりアーティストは気になるところです!

 私の予想では、OPかEDのどちらかはWurtS(ワーツ)さんだと思っています。

https://youtu.be/1hY4QoZRX7E?si=Kvk2bp7JObEcSaiZ

 上の動画は、YouTubeのジャンプチャンネルで「サカモトデイズ」とWurtSさんがコラボしたときの動画です。

 実は、私がコミック「サカモトデイズ」を読むきっかけとなった動画でもあります。

 曲の雰囲気が作品とピッタリです!

 ぜひOP&EDを担当してほしいです。

   

根拠はありませんが、[Alexandros]もかっこいいと思うのでありです!
「サカモトデイズ」はかっこいい作品なので、かっこいい曲を作っているアーティストがいいですね!

   

声優は誰か

坂本太郎

https://youtu.be/XA4jmyg3rhY?si=FFP1BEG97zhLs9Aj

 上の動画は、YouTubeのTMSアニメ公式チャンネルのティザーPVです。

 アニメ公式サイトやこちらのPVで紹介されている通り、主人公・坂本太郎の担当声優は杉田智和さんです。

 アニメ化決定時に、主人公の声優だけ決定していました。

 杉田智和さんといえば、「銀魂」の坂田銀時ですね。

 坂田銀時は脱力感があって芯が強いキャラクターなので、今回の主人公にピッタリな声優だと思います!

    

シン

 シンの担当声優の予想は入野自由さんです。

 「おそ松さん」のトド松、「男子高校生の日常」のタダクニなどを担当している声優です。

 シンはツッコミ役にまわることが多いです。

 個人的には少し天然なキャラクターでもあると思っています。

 入野自由さんといえばツッコミというイメージが私の中であるので、ぜひ入野さんに担当してもらいたいです。

  

https://youtu.be/JTzoq1njKdM?si=hk2sc12cvVUp3LTg

 上の動画は、YouTubeのジャンプチャンネル、サカモトデイズのボイスコミックです。

 このボイスコミックではシンの担当声優は伊藤節生さんになっています。

 伊藤節生さんといえば「モブサイコ100」のモブが思い浮かびます。

 私は伊藤節生さんの出演作品は「モブサイコ100」しか知りませんが、上のボイスコミックを見たところ違和感はなかったので、そのままシン役として出演してもいいと思います!

   

ルー・シャオタン

 ルーの担当声優の予想は釘宮理恵さんです。

 これはなんとなく予想している人が多いと思います。

 中国系で拳で戦うヒロインなので、「銀魂」の神楽と似ていますね!

   

女性声優さんはあまり詳しくありませんが、ルーは女の子っぽさよりも明るくて元気なイメージが強いので少年役を演じられる女性声優さんが良いと思います!

  

南雲

 南雲の担当声優の予想は逢坂良太さんです。

 逢坂良太さんは「鬼滅の刃」で妓夫太郎を演じたり、「赤髪の白雪姫」でゼンのような王子様を演じたりと幅が広い声優です。

 正直、南雲の声優予想は難しいです。なので、役の幅が広い声優を予想してみました。

   

少し声が若すぎるかもしれませんが、個人的には市川蒼さんも南雲のおちゃめな感じを表現するのにぴったりだと思います。

   

 ちなみに、YouTubeのジャンプチャンネルのボイスコミックでは南雲の担当声優は汐谷文康さんでした。

 はじめて聞いた名前の声優でしたが、とても南雲の印象とピッタリの声だったのでそのままアニメでも出演してほしいです!

   

その他、味方や「ORDER(オーダー)」の声優予想

ここからは「キャラクターについて」で紹介しなかったキャラクターの声優予想です。

  

https://youtu.be/0ZyFJ_cJ3Jw?si=aJDWgDP2YwHdtp92

 上の動画もYouTubeのジャンプチャンネルのボイスコミックです。

 このボイスコミックのシーンまでアニメ化されるかどうかは微妙ですが、登場する可能性があるキャラクターのみ予想しようと思います。

   

 大佛(おさらぎ)はボイスコミックと同じ古賀葵さんであっていると思います。

 「かぐや様は告らせたい」のかぐや役でおなじみですね!上のボイスコミックを聞けばわかりますが、とてもピッタリです!

   

 ボイスコミックには登場していませんが、神々廻(ししば)は櫻井孝宏さんか遊佐浩二さんがあっていると思います。

 2人とも落ち着いた大人の雰囲気がある声をしていますので、大佛の保護者ポジションの神々廻にピッタリです!

   

 ルーのマフィア仲間、ウータンの担当声優の予想は福山潤さんです。

 福山潤さんは「コードギアス」のルルーシュなどの知的なキャラクターを演じることが多いので、頭脳でマフィア幹部まで上り詰めたウータンにピッタリだと思います!

 ボイスコミックでは髙坂篤志さんが演じています。髙坂篤志さんは「ヘタリア」のプロイセンのイメージが強いので意外でした。

   

 スナイパー、眞霜平助(ましもへいすけ)の担当声優の予想は木村良平さんです。

 木村良平さんは「ハイキュー」の木兎さんを演じているので、あまり賢くないけどかっこいいところが平助と似ているような気がします!

 ボイスコミックでは、「ブルーピリオド」の矢口八虎を演じている峯田大夢さんが担当しています。

  

 以上が、アニメ「サカモトデイズ」の内容と声優、アーティストの予想です。

 みなさんの予想と同じ部分はありましたか?

 この作品は殺し屋たちの壮絶な戦いが見所だと思います!

 それぞれ戦い方に特徴があって、押しキャラもすぐに見つかります。

私はシンくんが好きです!

   

 アクションだけでなく、主人公たちの過去などの謎も次々と解明されます。

 アニメは2025年1月放送予定なので、ぜひその前に原作コミックも読んでみてください!

-おすすめアニメ, 考察